rockpine

Q&Aティーイングエリアで土を20cmも盛り上げてティーの代わりにした場合

いつも明快な回答ありがとうございます。今回はティーイングエリアのティーアップについて教えて下さい。ティーは4インチ(101.6ミリ)以下までが認められております。不適合ティーを使用した場合、規則4.3a及び6.2b(2)により、1回目の違反は一般の罰、2回目で失格と記載があります。あるプレイヤーはティーイングエリアで土、または砂(共に用具ではない)を使い盛り土をしてティーアップしました。盛り土の高さは約20センチ。何故そのようにしたか聞くと、絶対スライスさせないためとの事でした。この場合、盛り土は用具ではないので規則4.3の違反にはならないはずです。また、規則8.1b(8)ではティーイングエリアで地面(表面だけ?)変える事は可能と書いてあります。しかし、8.1a(3)では起伏のある面を作ってはならない。とも記載があります。以上より例えば1番ホールで盛り土、2番ホールでも盛り土の場合、各ホール2罰打で失格ではないですよね? また新ルールではティーイングエリアの盛り土は全て禁止なのでしょうか?
よろしくお願いします。
規則書ラブさん
ご質問ありがとうございます!
考えてもいなかったことですが、確かに「どうなるのか?」と思わされてしまう質問です。ティーの長さは4インチまでと決まっており、それを超える長さで土を盛り上げるなどしてティーアップした場合は、不適合ティーを使用したかのような扱いになってもおかしくはなさそうですが・・・。
規則6.2b(2)には下記文言があります。
『この規則に関して、「地面」にはティーや球を載せるための場所に置かれた砂や他の自然の物質を含む』
これはつまり、ティーイングエリア内で土や砂を盛り上げるなどして作った場所はティーイングエリア内の地面として扱うことを示しており、従って「ティー」ではないので、その高さが4インチを超えようと問題ない、と考えて良いと思います。ただし、20cmもの高さに積み上げるとなると、作るのに時間もかかるでしょうから、オナーでティーショットの待ち時間がある時以外では、不当の遅延の罰を受けても妥当かと思われます。
2019.09.24回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る