rockpine

Q&A卵を産む行為について

ボールを探しているときに、故意にボールを置き、いかにも見つかったかのようなふりをしてプレーを続けた人の罰は? 更にその行為を同伴競技者2人が見ていたにもかかわらず、指摘もせずにそのままホールアウト、アテストした場合はその組は失格になりますか? よろしくお願いします。
SHUさん
ご質問ありがとうございます!
「卵を産んだ」といった表現をするケースですね。これは本来、OBや紛失球のために1罰打を受け元の場所からプレーすべき状況の時に、球がOBに行った辺りや紛失した辺りに、あたかもそこに球があったかのように別の球を置いてプレーする行為ですが、規則的には1罰打でストロークと距離の救済(規則18.2)を受けて別の球を誤った場所(元の場所ではない)からプレーしている、といった扱いになります。1打目のティーショットが200Y先付近で見つからず、その近辺に「卵を産んで」球をドロップしてプレーした場合、ストロークと距離の1罰打+誤所からのプレーの2罰打が加わるので、5打目を終えたことになります。しかし、この場合、本来プレーすべき場所より200Yもホールに近い場所からプレーしているので、誤所からのプレーの重大な違反となり、5打目を正しい場所(ティーイングエリア)からプレーし直さなければ失格となります。「卵を産む」ケースのほとんどは誤所からのプレーの重大な違反となるでしょうし、プレーヤーは意図的にやっているわけですから訂正することもほとんどないかと思われます。後で発覚した場合はほとんどのケースにおいて失格となるものと思われます。また、このように規則を的確に当てはめて考えるまでもなく、そのような行為自体が失格とみなされても妥当かと思います。
同伴者が見ていた場合、報告すべきで、罰を知っていて見逃す行為は同伴者も失格とする、というのが基本的な考え方です。相手とだけの勝負であるマッチプレーでは規則違反を見逃すこともできますが、ストロークプレーの場合、他の全ての競技者との争いですので、特定の人だけが不当に利益を得ることを見逃すことは認められない、といった考え方になります。
2019.09.24回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る