rockpine

Q&A球が当たりそうな時にグリーン上の球を拾い上げる

グリーン上のプレー。AとBの球がグリーン上にあり、Aがパットした球がBの球に当たりそうになったため、Bは慌てて、マークして球を取り上げた場合のBの処置(罰打)。上記状況で、同伴者のCが、Bの球にマークして球を取り上げた場合のCの処置(罰打)。前記状況で、Aが、B又はCに対して「Bの球を動かすよう」要求した場合のAの処置(罰打)と、要求に応じて球を取り上げた場合、又は要求に応じなかった場合のB及びCの処置(罰打)
※Aのボールは停止する直前で、Aがパットした球が、Bの球に当たる可能性があるものとする。
翔太さん
ご質問ありがとうございます!
昨年までの規則では(旧規則16-1b)、他の球が動いていて、その球の動きに影響を与えるかもしれないグリーン上の球は拾い上げることができませんでしたが、今年の規則改正で、それができるようになりました(規則11.3例外)。従って、ご質問内容のいずれのケースも罰はない、ということになります。両方の球が最初からグリーン上にあり、片方のプレーヤーがプレーし、もう一方の球に当たると罰がつきますので(11.1a例外:2罰打)、球が当たりそうな場合は取り除く、あるいは取り除くよう要請しても問題ない、ということです。
2019.09.24回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る