rockpine

Q&Aグリーン外からプレーした球がグリーン上からプレーした球と当たる

2019.07.31「グリーン外とグリーン上から同時にプレーして球が当たった」の回答に関する質問です。結論として、回答文の上から2から4行の通り、Aは罰なし、あるがままプレー、Bは罰なし、(ストロークノーカウントでリプレースの上)再プレーは理解できました。しかし、回答文の上から5行目以降の『もし、Aの球がグリーン上に止まっていた場合は「11.1b例外2」の例外となり(規則書の1つ目の黒点)、Bは罰無しであるがままプレーすることになります。』の「Bは罰無し」となる理由が判然としません。「Bは罰無し」となるのは、Bの球がAの球に当たった瞬間はAの球はグリーン上に止まっていたが、Bがストロークを開始した瞬間にはAの球はグリーン上になかった(同時に打ったのだから)から、規則11.1aの例外(そのストロークの前にその両方の球がパッティンググリーンにあった場合)が適用されない、ということなのでしょうか。本件の場合、「そのストローク前にその両方の球がパッティンググリーン上にあった」か否かは厳密には不明(少なくとも説明されていない)で、もし、下記の3、4のような場合に「あった」と解釈するのかどうか。それによって規則11.1a例外の適用が変わってくるのかどうか、わからなくなりました。的外れな質問かも知れませんが、ご教示いただければ幸いです。
本件において「同時に当たった」事象発生の状況は(現実的ではないかも知れませんが)次の場合が想定されるかと思われます。

1.Bがストロークを開始した瞬間Aの球はグリーン外の上空を動いており(同時にストロークを開始したとしたら恐らくこの状況で、その瞬間はAの球はグリーン上になかった)、当たった瞬間はAの球はグリーン上を動いていた(転がっていた)。
2.Bがストロークを開始した瞬間Aの球はグリーン外の上空を動いており(1.に同じ)、当たった瞬間はAの球はグリーン上に止まっていた。
3.Bがストロークを開始した瞬間Aの球はグリーンの上空を動いており(1、2と矛盾するが、あり得る状況ではある)、当たった瞬間はAの球はグリーン上を動いていた(転がっていた)。
4.Bがストロークを開始した瞬間Aの球はグリーンの上空を動いており(3.に同じ)、当たった瞬間はAの球はグリーン上に止まっていた。

このことは、回答文6行目後半に「グリーン上からプレーした球がグリーン上の止まっている球に当たった場合は、あるがままでプレーで、両方の球が最初からグリーン上にあった場合にだけ罰を受けます(規則11.1a例外)。」の説明と関連するのかと思われますが、いかがでしょうか(私の理解不足だとしたらお許し下さい)。
モーツアルトさん
ご質問ありがとうございます!
7.31の回答の後半では、Aがグリーン外からアプローチしたところ、Bがグリーン上からプレーし、Aの球がグリーン上に止まった後に、そのAの球にBの球が当たった場合に、私の回答として、規則11.1b例外2の例外として「罰なしでそのままプレー」としてありますが、これはご指摘のとおり、Aが球を打ったとほぼ同時にBもまたパットをした、といった状況をイメージしての回答でしたので、説明不足でした。そして、この規則は確かに、その文言からするとご質問内容の3と4の状況にも当てはまることになります。
規則書や規則の解釈を参考にしても、現時点で明確な回答はできませんが、このようなレアなケースは、規則で予め定められておらず、その状況が発生した時に考える、といったことになる可能性が高そうです。例えば、Aがグリーン外からアプローチしたのをBが見ていて、その球(Aの球)がグリーン上に来たのを確認してからBがグリーン上からプレーした場合は、『両方の球がグリーン上にあった』ことになると考えるかもしれませんし、Aがプレーしたことを知らずに、そのAの球がグリーン上に来た時にBがプレーしてしまった場合は『両方の球がグリーン上にあった』としないかもしれません。
この考え方が正しいかは分かりませんが、何故、このように考えるのかというと、昨年までの規則16-1fで、「他の球がグリーン上からプレーして動いている間にストロークを行うと罰を受ける、ただし、そのプレーヤーがプレーする順番であった時は罰はない」といった規則がありました。この規則について、プレーヤー間で準備が出来ている人が先にプレーすることについて合意した場合、規則16-1fで扱う順番はどうなるのか? といった質問をR&Aに回答してもらったことがあり、その回答では、その状況が発生した時に考慮する、といった内容となっていました。
規則は、必ずしも起こり得る全てのケースをカバーできているわけではなく、レアなケースについては、その時々で類似した規則などを参照に判断する、といったこともあるものなのかと思います。
2019.09.24回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る