rockpine

Q&Aアンプレヤブルの可能性と暫定球

暫定球はOBの可能性の時だけで、紛失球の可能性やアンプヤブルを宣言する前に暫定球宣言して打つことが出来ます?
アプローチさん
ご質問ありがとうございます!
暫定球はOBの可能性がある場合と、(ペナルティエリア以外の場所で)紛失の可能性がある場合にプレーすることができます。
アンプレヤブルの状態になっている可能性だけでは暫定球をプレーすることはできません。例えば、ホールの左が「急斜面の林を数十ヤード降りた隣ホール」となっており、ティーショットを引っかけて隣ホールの方向に行ってしまったとします。林は綺麗に整備されているので球がなくなるということはほとんど考えられない状況です。このような場合、暫定球をプレーすることはできないのでティーイングエリアから打ち直した場合はその球が即インプレーとなります。
また、暫定球をアンプレヤブルの代用とすることもできません。例えば、(同じように)ホールの左が「急斜面の林を数十ヤード降りた隣ホール」となっており、ティーショットを引っかけて隣ホールの方向に行ってしまったとします。林の中はラフが長く球が紛失する可能性が考えられる状況です。この場合は暫定球をプレーすることができるので、プレーヤーは暫定球をプレーし、先に進んでみたら最初の球がアンプレヤブルな状況で見つかりました。この場合、最初の球がインプレーの状態で見つかったと同時に暫定球は放棄しなければなりません。もし、最初の球をプレーするのが困難でティーショットを打ち直したい場合は、新たに別の球を打ち直さなければなりません(暫定球をその代用とすることはできません)。
2019.09.03回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る