rockpine

Q&Aボールマーカーの移動を頼んだが拒まれた場合

グリーン上で、パッティングライン上に同伴者のマークがある場合、同伴者にマークの移動を依頼したところ、断られた。この場合
(1)マークの移動を拒否した同伴者は罰則があるのか?
(2)罰則を受けても移動を拒否した場合、そのままパッテイングしないといけないのか?
上田誠さん
ご質問ありがとうございます!
ボールマーカーがプレーの障害となる場合、プレーヤーはボールマーカーの持ち主に移動することを要求することができます。要求されたプレーヤーがそれを拒み、そのままプレーヤーがプレーした場合、ボールマーカーの持ち主は一般の罰(ストロークプレーでは2罰打)を受けることになります(規則15.3c)。では、ご質問の(2)のように要求を拒まれたらそのままプレーするしかないか? というと、そうでもありません。「同伴者のボールマーカー」=「動かせる障害物」なので取り除くことは可能です。ボールマーカーの持ち主は、他の人(外的影響)によってボールマーカーを動かされたので、その後、元の位置に戻せば罰はありません。とは言え、最初にボールマーカー移動の要求を拒む時点でかなり穏やかではない話になってしまいそうなので、そのようなことはないようにしたいものですね。
2019.09.03回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る