rockpine

Q&Aボールマーカーより10cmも前に球を置く

グリーン上で、ボールマーカーから5cm~10cmほどホールよりにリプレースし、パッティングをしている同伴者がおりました。プレー後、ルールブック・ネット等で調べましたが、ボールマークする際に、2インチ以上離してマークする場合は、1罰打との記述はあったのですが、リプレースする際の記述は見当たりませんでした。だた、明確な違反だと思います。個人的には、誤所からのプレーで、2罰打。その上で、元の場所と想定される場所にリプレースして、再度パッティングをする必要があると思いますが、その理解であっているでしょうか?
※ボールマーカーを他の人のライン上にあるため、ずらしたままの位置からパッティングした場合は、2罰打でそのストロークは認めらるという記述はありましたが、これは故意でないため、そのストロークは認められると理解してますが、、、、
また、以上の場合、以下のようにカウントするので、適正でしょうか?

例)グリーンに2オンした場合。
・誤所からのプレーで2罰打(この時点で4打・・・誤所からストロークは含めない)
・元の場所と想定されるところにリプレースしパッティングし、そのままホールイン。(5打でホールアウト)

恐れ入りますが、ご教授願います。
taka48さん
ご質問ありがとうございます!
球を拾い上げる時のボールマーカーを置く位置や、リプレースする時の球を置く位置について、「球(ボールマーカー)から何cm以内でなければならない」というような具体的な数値は決まっていません。ただ、規則では“すぐ近く”に置くことを要求しており、昨年までの裁定集では『2インチ(約5cm)も離して置いた』場合は正しくマークしたことにならない、といった例もあります。さて、そこでご質問内容の、ボールマーカーより10cmも前にリプレースした件についてですが、以下のように幾つかのケースが考えられます。

ケース1
球の10cm後ろにボールマーカーを置いて球を拾い上げ、リプレースする時に元の位置となるボールマーカーの前10cmのところに球を置いた。
→球の拾い上げ時に正しくマークしていないことについて1罰打を受けます(マークせずに拾い上げた扱い。規則14.1a)。

ケース2
球の直後にボールマーカーを置いて球を拾い上げ、ボールマーカーの前10cmの場所にリプレースして20mのロングパットをプレーした。
→誤所からのプレーの2罰打を受けるが、20mの内の10cmは”重大な違反”とみなされない可能性も高く、その場合は2罰打を受けそのままプレーを続けることになります。

ケース3
球の直後にボールマーカーを置いて球を拾い上げ、ボールマーカーの前10cmの場所にリプレースして70cmのショートパットをプレーした。
→70cm程度のショートパットであれば10cm短くなるだけで確率はかなり高くなる可能性が考えられるため、”重大な違反”とみなすべきでしょう。その場合、2罰打を受け、正しい場所からプレーし直さなければならない、ということになります。

”重大な違反”かどうかは、単純に距離だけでなく、例えば10cm前にすることで凹凸を避けることができてしまうような場合は、たとえロングパットでも”重大な違反”となる可能性もあります。誤所からのプレーは、”重大な違反”がなければ2罰打でそのままプレー続行、”重大な違反”があればそのストロークはカウントせず、2罰打で正しい場所からプレーし直さなければならない、となります。
2019.09.03回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る