rockpine

Q&Aマッチプレーで相手が怪我をしたためにカートに乗ることを認める

いつも参考にさせていただいてます。
私の倶楽部ではキャディーさんが立ち乗りターフメイトに4人分のキャディバッグを積んで、選手は歩きでのラウンドとなっております。先日、シニア選手権のマッチプレーでAとBが戦ってて選手Aが怪我をして、歩くのに不自由になったので、選手Bがターフメイトに乗ると良いよと提案しました。マッチプレーの場合、相手が許可すれば許されるでしょうか?
宜しくお願い致します
やすしさん
ご質問ありがとうございます!
マッチプレーの場合、相手が規則違反をしていることに気付いた場合、それを見過ごすことはできますが、相手と規則違反することに同意した場合は両者ともに失格となります。ご質問のケースでは、その競技でカートなどに乗ることが禁止されていて、その事(カートに乗ると罰を受ける事)をプレーヤー達が知っているにもかかわらず、同意した場合は両者共に失格となります(規則1.3b、規則3.2d(4))。しかし、カートに乗ることが違反になることを知らなかった場合は失格とはなりません。
ご質問の場合、立ち乗りターフメイトとのことですので、それに乗ってはいけないローカルルールは出ていなかったかもしれませんね。
2019.09.03回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る