rockpine

Q&A途中棄権した場合のスコア

7/31のアクシデント、途中棄権のスコアですが、回答有難う御座いました。16Hで体調不良にて、途中棄権した所、同伴者から、16-18H全て、ホールパーの3倍スコアとなりました。後日、ルールを検索したら、そのホールは3倍スコアとなっていましたが、17-18Hの解釈が無く、質問しました。(いわゆるギブアップですかね)。今回の回答は、コンペ参加の場合と解釈しましたが、よろしいですか? 又、プライベートの場合に、あえてスコアを、付けたい時はどうなりますか?
アクシデントさん
ご質問ありがとうございます!
通常のストロークプレーではホールのスコアが無いホールが一つでもあれば競技失格となりますが、特殊な形式のストロークプレーであればホールのスコアが無くても失格とならないものもあります。その内の一つで今年の規則改正で新たに加えられた「最大スコア」という競技形式では、予め決められたそのホールの最大スコア以上叩いたり、途中でホールのプレーを諦めても、そのホールのスコアは最大スコアとして扱われます。いわゆる「ギブアップ制」のようなゲーム形式で、ご質問のようにパーの3倍を最大スコアとして競技をすることも可能です。この場合、プレーを諦めてホールアウトしないホールがあってもそのホールのスコアは最大スコアとしてカウントされることになります。体調不良で棄権となると、その競技自体を棄権するといった印象を受けますが、仲間内コンペなどでしたら、その辺りはうまくやれば良いと思います。
2019.08.16回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る