rockpine

Q&Aボールマーカーを横に置いて球を拾い上げボールマーカーの前に球を置くこと

グリーン上でボールの横にマークしボールを拾い、戻すときマークの前にボールをリプレイスしていたので、もとあった場所よりボール1個ぶんホールに近ずくので、誤所からのプレイになるのではと指摘しましたが、許容範囲であると言いました。問題ないのでしょうか?
takaさん
ご質問ありがとうございます!
球の横にボールマーカーを置いて球を拾い上げることは問題ありませんが、そうしたのなら元通り横に球をリプレースしなければなりません。ボールマーカーを横に置いて球を拾い上げ、その後ボールマーカーの前にリプレースしたとなると、ご質問内容にもあるように球1個分程度は元の場所から離れることになりますので許容範囲とはならず、そのままプレーした場合は誤所からのプレーとなります。
実際問題として、リプレースは全く元の場所と同じ場所に置くのは難しいものかと思います。例えば、どんなに慎重にリプレースしたって1~2mmあるいはそれ以下のほんの僅かな違いは必ずといってよいほどあるはずです。しかし、人の目で識別できない程度の精密さまでを要求しているわけではないので、1mmや2mmずれていても許容範囲と言えるかと思いますが、ご質問のケースのように誰がどうみても違いが分かる程度のものは許容範囲とは言えない、といったところになります。
2019.08.16回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る