rockpine

Q&Aグリーン外とグリーン上から同時にプレーして球が当たった

いつも助かっております。今回も宜しくお願いします。
ジェネラルエリアからAがアプローチをしたところ、グリーン上のBもパターをしてしまいました。偶然にその球は当たってしまいました。この場合の処置をお願い致します。
てつさん
ご質問ありがとうございます!
このような場合はそれぞれ個別に考えます。Aについてはグリーン外からプレーした球が外的影響(Bの球)に偶然に当たったわけですから、規則11.1にあるように罰無しであるがままプレーとなります。Bについてはグリーン上からプレーした球がグリーン上の動かせる障害物(Aの球)に偶然に当たったわけですから、規則11.1b例外2が該当し、罰無しで再プレーとなります。
少々複雑になりますが、もし、Aの球がグリーン上で止まっていた場合は「11.1b例外2」の例外となり(規則書の1つめの黒点)、Bは罰無しであるがままプレーすることになります。グリーン上からプレーした球がグリーン上の止まっている球に当たった場合は、あるがままでプレーで、両方の球が最初からグリーン上にあった場合にだけ罰を受けます(規則11.1a例外)。
2019.07.31回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る