rockpine

Q&Aバンカー内の水たまりに入ったが球が見つからない

先日豪雨の後ラウンドしていたらバンカーが池の様になりティショットを打ったらそのバンカーの中に入りました「全員でボールが入った水しぶきを確認」。するとボールが見つかりません。異常なグランド状態として救済を受けられますか? ロストボール扱いになりますか?
放浪者さん
ご質問ありがとうございます!
そのバンカー内の水溜りに球が入ったことがほぼ確実(95%以上)と言えるのなら、球が見つからなくても、球はバンカー内の一時的な水(異常なコース状態)の中にあるものとして罰なしの救済を受けることができます。この場合、球が水溜りの外縁を最後に横切った場所を推測し、そこに球があるものとしてニアレストポイントを決め処置することになります。または1罰打でその推測した箇所とホールを結ぶ線のバンカー外の後方延長線上で救済を受けることもできます。「水しぶきが見えた」というだけでは「水溜りに入ったことが確実」とは言えませんが、それは、例えば池や川の底に岩があり、跳ねて飛び出る可能性もあったりするからです。ご質問のようにバンカー内となれば跳ねることも考えにくいでしょうから、『ほぼ確実』と結論付ける大きな要因となるかと思います。
2019.07.31回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る