rockpine

Q&Aペナルティエリア内のルースインペディメントを取り除くこと

ペナルティーエリア内のボールに対しスイングの邪魔になるのでボールに寄り添っているルースインペデメントは球が動かなければ無罰で取り除けるか? 規則17.3ペナルティーエリアの球に対して他の規則に基づく救済はない。叉(唯一の救済の選択肢は規則17に基づいて罰ありの救済を受けることである)と記載あります。
リンクスさん
ご質問ありがとうございます!
球がペナルティエリア内にある時に、そのペナルティエリア内にあるルースインペディメントを取り除くことは、今年の規則改正により可能になりました。もちろんこれは球が動かなければの話で、ルースインペディメントを取り除くときに球が動いてしまえば、インプレーの球を動かしたことにより罰を受けることになります(規則9.4b)。規則17.3にある「ペナルティーエリアの球に対して他の規則に基づく救済はない」とあるのは、異常なコース状態による障害(規則16.1)や地面にくい込んだ球(規則16.3)の罰なしの救済と、アンプレヤブルの処置がとれないことについて言及しており、ルースインペディメントの取り除きや動かせる障害物からの救済(規則15)については言及していません。ご質問にあるように、ペナルティエリア内でスイングの邪魔になるルースインペディメントを取り除いても罰はない、ということです。
2019.07.31回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る