rockpine

Q&A池の周りを保護している丸太にスタンスがかかる

先日池の周りを保護している丸太にボールが当たり池ポチャは免れました(丸太の高さは30センチぐらい)。しかしグリーン方向にアドレスを取ると丸太に足がかかりスタンスが取れません。動かせない障害物として救済を受ける事は可能ですか?
放浪者さん
ご質問ありがとうございます!
丸太が加工されたものであれば人工物として扱うことができます。そして簡単に動かすことができないのであれば「動かせない障害物」ということになってきます。救済を受けられるかどうかは、球がペナルティエリア内にあるかどうか、ということです。ご質問のケースでは池のすぐ外に球があるわけですから、もしかしたら球はペナルティエリア内かもしれません。そうなると「動かせない障害物」からの罰なしの救済を受けることはできませんし、アンプレヤブルの処置もとることはできません。球がペナルティエリアにある時の救済はペナルティエリアの救済(規則17)だけですので、もし、そのままプレーすることが困難なら、ペナルティエリアの救済を受けるしかありません。球がペナルティエリアの外にあれば、たとえ、丸太やスタンスがペナルティエリア内にあるとしても、動かせない障害物からの罰なしの救済を受けることができます。
2019.07.17回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る