rockpine

Q&AOBで元の場所にドロップする時、ディボット跡にドロップする必要は?

暫定球のドロップについて教えて下さい。
フェアウェイからセカンドを打った時、ダフってOBとなりました。ルール上は打った場所のできるだけ近くにドロップかと思います。ダフってターフが大きく取れている場合はターフ跡にドロップでしょうか? 旧ルールの肩の高さからのドロップであればターフ跡に落とすのは難しいと思いますが膝に高さからのドロップならターフ跡に落とすのが可能と思われます。わざとターフ跡を外してドロップするのも気が引けます。ご回答よろしくお願い致します。
sekiguchiさん
ご質問ありがとうございます!
ご質問のようなケースの場合、昨年までは「できるだけ近く」にドロップとだけしていましたが、今年からは最後にプレーした場所から、同じエリアでホールに近づかない1クラブレングス内が救済エリアとなります。従って、球をクリーンに打った後のディボット跡なら救済エリアの外になります。また、ダフった場合はディボット跡が救済エリアの中にありますが、ディボット跡でない他の部分にドロップすることができます。ラフから打った球がOBに行き、元の場所から1クラブレングスでホールに近づかない場所にフェアウエイがある場合はフェアウエイにドロップすることもできます。
2019.07.03回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る