rockpine

Q&Aリプレースする時の球の向き

第一
「ジェネラルエリアで、他のプレーヤーの妨げになるため拾い上げた球をリプレースする際に、球に描かれたラインをプレーの線に合わせておくことが認められている」とあるが、「球に泥が付着している場合など、同じ方向状態でリプレー」ではないのか。

第二
グリー上のプレーで、「付き添っている旗竿や取り除いてある旗竿に球が当たった場合、故意ではなく偶然なら罰無しで球があるままにプレーすることになりました」とあるが、「取り除かれた旗竿の場合は二打罰」ではないか。
翔太さん
ご質問ありがとうございます!
拾い上げた球をリプレースする時、規則が求めているのは、手に持って元の場所に接地させてから手を離す、ということです。方法と球の位置についてのみで、球の向きは特に決まりはありません。これはグリーン上もグリーン外も同じです。従って、フェアウエイなどで、球の確認や他の人のプレーの障害になるという理由で球を拾い上げた場合も、リプレースする際にラインを合わせたり、フェイスの当たらない場所に泥を向けることも問題ありません。認められないのは付着している泥を下に向けてティーアップする形にして元の位置と垂直の位置が変わる場合などです。
参考:規則の解釈14.2c

取り除いた旗竿については、今年の規則改正により変更した点で、偶然の場合は罰はありません。「故意」であれば罰となりますが、この場合(置いてある旗竿に当たった場合)の「偶然」と「故意」とは、旗竿を置く行為に対してです。例えば、球が当たることを期待して、そのような場所に旗竿を置き、そこに誰かの球が当たったのなら、旗竿を置いた人が罰を受ける、というものです。
規則13.2b(2)
規則11.2
2019.07.03回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る