rockpine

Q&Aヤーデージブックのグリーンの写真が違反になる

プレーヤーが使用しているヤーデージブックにグリーンの写真(100y、150y等から水平に撮影したもの)が記載しているものがあるのですが、その写真がルールに違反し、使用できないというような話が出ております。個人的にR&Aのルールを読んでみましたが違反しているように思えないのですがどう思われますか? また、今年に入っても、問題なく大会等で使用されていたものなのに急に使用できなくなるといったことはあるのですか? ルールが変わったという事でしょうか?
ご意見いただければ幸いです。
ゴルフマニアさん
ご質問ありがとうございます!
昨年末に「グリーンリーディング資料」に関する規則が発表され、専門業者が制作したものでも昨年までに制作されたものは違反となってしまうものもあります。この規則の基本は、サイズの制限と縮尺の制限から成っています。
サイズの制限は、4・1/4インチ(10.8cm)×7 インチ(17.8cm)
縮尺の制限は、1/480以下(5ヤードが3/8インチ=9.525mm以下)
となっています。他にも自分の手描きのメモなら縮尺の制限は関係ない、とか、拡大鏡を使用してはいけない、など色々細かな点もありますが、基本は上記にあるように、サイズと縮尺の制限です。ご質問のヤーデージブックは、グリーンの写真が1/480以下になっていないのかもしれません。
2019.06.21回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る