rockpine

Q&A池に入ったかもしれない状況でとるべき処置

1.黄杭がありその先15メートルぐらい先に池があった。黄杭を超えたのを目視していたので、1ぺナで処理しようとしたが、ボ‐ルが確認できないから紛失球の処理をすべきといわれそのようにしたがそれが正解なのか回答よろしくお願いいたします。
2.同じような状況でラフにボールがあると思い探したが見当たらなく、すぐ近くに黄杭があり、超えたかどうか分からなくたぶん超えたのではないかとの判断をしたが、確認できなければ紛失球の処理をすべきとのことでその処理をした。
この2件回答よろしくお願いいたします。
さかちゃんさん
ご質問ありがとうございます!
1、2、どちらについても、池(ペナルティエリア)に球が入った可能性が95%以上なのかどうかを考察しなければなりません。それは、球の飛んで行った方向、勢い、曲がり具合、球が飛んで行った辺りのペナルティエリアの地形、ラフの状況、などなどです。それらを考慮した上で、ペナルティエリアに入ったことが95%以上と言えるのなら、球はペナルティエリアに入ったものとしてペナルティエリアの救済を受けてプレーすることができます。95%に達するほどではなく、3分以内に球が見つからなければ、紛失球として扱い、1罰打で元の場所からプレーするしかない、ということになります。
2019.06.09回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る