rockpine

Q&A競技中に失格となった場合にプレーを続けて良いか?

競技中の失格の取り扱いについての質問です。
スタート時間に間に合わない時は、競技に参加出来ませんね。これは理解出来るのですが、練習器具で携帯するだけでは無罰とありますが、競技中にその練習器具でスイングすると競技失格となってますね。以降のプレーは出来ないのか、ラウンドプレーは継続しプレー終了後、競技は失格とするのかどちらなのでしょうか。またその違反でプレー継続が出来ないとした場合、競技中に競技失格となる違反をしてしまった時、以降のプレーが出来ないようなケースは他にもあるのでしょうか。
グレッグパーマンさん
ご質問ありがとうございます!
何らかの理由で競技中に失格となった場合、通常はその場でプレーをやめるものと思いますが、「誤球で訂正せずに次のホールのプレーをしてしまった」「うっかり練習器具を2回使用してしまった」といったプレーヤーの無知によるミスなどが原因で、悪質なものではない場合は、普通にプレーを続けても良いかと思います。というのはアマチュアレベルでの話で、例えば高い参加費とプレー代を払ったにもかかわらず、うっかりミスで2番ホールで失格となってしまったからといって、そこでプレーをやめろというのはあまりにも可哀そうな話ではないかと思うからです。このような場合、そのプレーヤーのスコアはもはや関係ないので、プレーのペースを妨げることなく、また他のプレーヤーに不当な利益や不利益を与えることなく、プレーを続けることが必要かと思います。また、誰かのマーカーであれば、最後までマーカーを務めるべきでしょう。
大抵の場合、失格はラウンド終了後に発覚しますので、このようなケースはあまりないかと思いますが、私の個人的な見解としてはそんなところです。
2019.06.09回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る