rockpine

Q&Aボールマーカーの隣に別のボールマーカーを置いて取り替えること

いつも勉強させていただいております。グリーン上でのマークについて教えてください。
コインタイプのマーカーを押しピンタイプへ変更を求められた時に、マーカーのそばにそのまま置いて(差して)取り替えることはできますか? また、マーカーをずらすときに通常ヘッド1個分動かすと思いますが、この時に元のマーカーを動かさずに新しいマーカーをおいて元のマーカーを取り除くことはできますか?
加藤さん
ご質問ありがとうございます!
物理的にマークしていればマークの隣に別のマークを置いても問題ありません。ボールマーカーが他のプレーヤーのパットライン上にある時に横にずらしますが、その時もボールマーカーの横にクラブを置いてずらすのが一般的に認められている方法です。このことから、ボールマーカーは必ずしも球に対して置かなければならない、といったものではないことが分かるかと思います。マークする際や、ボールマーカーをずらす際は、すぐ隣に置いて行うべきで、元に戻したい時は逆の手順で戻せば問題ありません。球を拾い上げている間は、物理的にマークしていない瞬間がない、つまり常に何かしらでマークしている状態である必要があります。
2019.06.09回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る