rockpine

Q&Aグリーン上でパットしたらミミズに当たった場合

よろしくお願いいたします。
グリーン上でパットしたボールが動物に当たった場合は必ず無罰で打ち直しですが、定義でミミズも動物に含まれています。生きているミミズに当たったパットは無罰でやり直さなければならず、怠った場合は誤所からのプレーということで良いのでしょうか?
mystさん
ご質問ありがとうございます!
そうですね、そういうことになります。私も気づいていませんでしたが、昨年までと変わった部分ですね。昨年までは、ミミズや虫などはグリーン上からの再プレーの対象になっていませんでしたが、今年からはmystさんのおっしゃるとおり、ミミズや虫も定義「動物」に入り、規則11.1b例外2により、球が当たった場合に再プレーの対象となります。再プレーが要求される状況で再プレーしなかった場合は、おっしゃる通り誤所からのプレーとなります。ショートホールで1オンした球をパット(2打目)したところミミズに当たり、元に戻して再プレーしなければいけないところ、そのままプレーしてしまったら2打目を誤所からプレーしたことになるので4打が終わり次打が5打目となります。誤所からのプレーの違反が重大な場合は、2罰打を受け4打目を元の正しい場所からプレーし直さなければなりません。
ちなみにミミズや昆虫は定義「動物」に含まれますが、ミミズの掻きだした土などは定義「動物の穴」に含まれないので、紛らわしい点です。
2019.04.23回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る