rockpine

Q&Aグリーン上で同時に打った球同士が当たる

パッテンググリーンでA8m 、B3mの距離を同時に打ってしまった。グリーン上でぶつかってしまったときどっちに罰がありますか?
黒ちゃんさん
ご質問ありがとうございます!
グリーン上からプレーした球が、他の動いている球に当たった場合、そのストロークはカウントせず再プレーしなければなりません(11.1b例外2)。ご質問のケースは、AもBもこれに当てはまるため、両者とも罰なしで元の場所からプレーし直さなければならない、ということになります。昨年までの規則では、他のプレーヤーがグリーン上からプレーした球が動いている間にプレーすると罰を受ける規則があったので、AとBが同時ではない場合は後に打った方が罰を受ける場合がありましたが、規則改正によりそれはなくなったので、AとB、どちらが先に打とうと、また同時に打とうと、罰はありません。グリーン上からプレーした球が当たった場合に罰を受けるのは、グリーン上で止まっている球に当たった時です。これは昨年までと変わっていない点ですが、他の球が当たりそうな時にその球の持ち主は拾い上げることができるようになった点は変わっています。
2019.04.23回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る