rockpine

Q&Aグリーン上でリプレースした後に突風で球が動いた場合

グリーンオンした球をマークして拾い上げそして次にパッティングをすべくマーカーの前に球を置きその後マーカーを取りました。その時突風が吹き球が30cm位動きました。この場合どのように考えどのような処置をしたら良いか教えていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
プリウスさん
ご質問ありがとうございます!
ご質問のケースは、グリーン上でリプレースした後に球が動いていますのでリプレースしなければなりません(規則9.3例外)。自然の力(風、水、重力)が原因なので罰はないのは昨年までと同じですが、グリーン上でリプレースした後に球が動いた場合は自然の力が原因でもリプレースしなければならなくなったのは今年から変わった点です。グリーン上の球の場合、動かした原因がプレーヤーによる「偶然」ではない行為の場合のみ罰がつき、それ以外の場合は罰がないので、例えば、プレーヤーがリプレースした後にうっかり蹴飛ばしてしまった、といった場合も罰はなくリプレースとなります。もし、まだ球を拾い上げる前に突風によって動かされたのなら、球はあるがままでプレーしなければなりません。
2019.04.23回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る