rockpine

Q&A素振りの風圧で球が動いた場合

2打目(ティーイングエリア・グリーン以外)で素振りをしていたら(風圧・ダフりの振動・ラフの長い芝に当たった等で)球が動いた場合は1打罰で良いのでしょうか?
mikeさん
ご質問ありがとうございます!
素振りで発生した風圧や振動など、直接プレーヤーやプレーヤーの持っているクラブが当たらなかったとしても、その風圧や振動などが球を動かした原因となったのなら、それはプレーヤーが原因ということになります。つまり、ティーイングエリアとグリーン以外の場所で起きたのなら1罰打でリプレースです。インプレーの球が動いた場合、罰と処置を正しく適用するには、ストロークプレーでは次の3つの原因のどれかに決定する必要があります。

【インプレーの球が動いた場合の原因】
・プレーヤーまたはそのキャディ(ダブルスはパートナーも含む)
・他の人や物(外的影響)
・自然の力(風、水、重力)

「プレーヤーやそのキャディ」と「他の人や物」については、それらが原因である可能性が95%以上なら、それらが原因として扱います。どちらについても95%以上ではないような状況であれば自然に動いたものとして扱います。ちなみに、昨年まではプレーヤーの携帯品が球を動かした場合もプレーヤーが動かした場合と同様に罰がつきましたが、今年からはプレーヤーが原因でなければ、たとえプレーヤーの用具が球を動かしても罰はありません。例えば、風で飛ばされたプレーヤーのタオルがプレーヤーの球を動かした場合、昨年までは1罰打でしたが、今年からは外的影響が動かしたことになるので罰無しでリプレースとなります。風そのものではなく、風で飛ばされた物は(木の枝でも)自然の力ではなく外的影響として扱います。
2019.04.13回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る