rockpine

Q&A打痕を確認するためにクラブフェースや球に何かを付けること

いつも勉強させてもらっています。
ドライバーの打点確認の為にシール状の感圧紙をフェースに貼り付けて、ティーショットを打つことは違反となるでしょうか? またスプレー状のものはどうでしょうか? クラブフェースではなくボールにマジックで印を付けて確認するのはどうでしょうか? 以上3点についてお願いします。
まっきーさん
ご質問ありがとうございます!
フェースに貼りつけて打点を確認するものは、あくまでも練習用ですので、競技などでは使用しないようにしましょう。フェースに物を貼りつけたりスプレー状のものを付けたクラブは用具規則に違反したクラブとなりますので、それを使用すると規則4.1aの違反で失格となります。球については少々微妙なところです。球の動きに影響を与える目的ではなく、また球のオリジナルのマーク(ブランドやモデル)が隠れることのない範囲でマジックで識別目的の印をつけること自体は違反とはならないので、そのようにして印をつけた結果、フェースに写る打痕を見ることができるのであれば、違反とはならないかと思います。しかし、最初からフェースに打痕を付ける目的の場合、識別目的よりも多めにマジックで塗りつぶさなければならないかと思います。それが球の動きに影響を与える可能性があることを少しでも認識してやっているのなら、球の動きに影響を与える目的と捉えられて違反になる可能性もありそうです。
2019.04.07回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る