rockpine

Q&AOB杭が無くなっていたり動かされていた場合の対処

コンペや大会に出場していて、ラウンド中、コース内のOB杭が何かにより倒れていたり、元と違う場所に動かされていたとします。前の何組かはその影響でOBとなったのですが、私の組ではそのOB境界線でいくとセーフになる。こういう場合、どうなるのでしょうか。
晴さん
ご質問ありがとうございます!
OBの境界はコースや競技委員会が杭や線で定めたものであり、たとえ杭が動かされていたり、無くなっていたとしても、その境界線が変わることはありません。例えば、何者かがイタズラで、本来刺してあった場所から数ヤードインバウンズ側にOB杭を刺したとして、その場所でOBの境界が定まるかというと、そうではなく、元の場所で定められていることになります。ご質問のケースのように、既に何人かのプレーヤーが気付かずに誤った認識のもとに処置してしまった場合、旧裁定集の考え方を参考にすると、それにより競技の結果に重大な影響を与える場合は、そのラウンドを取り消すべきとしており、この考え方は規則が変わっても同じかと思います。その旧裁定集の考えでは、もし、OB杭が外側に動かされていて、何人ものプレーヤーが、本当ならOBの場所なのにインバウンズと思ってプレーしてしまった場合は、残りのプレーヤーについても同様に扱うべき、ともしています。
2019.04.07回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る