rockpine

Q&Aシャフトに番手をプリントしたテープを貼る

シャフトに番手が分かるように番手をプリントしたテープを貼っています。これは違反クラブとなるのでしょうか。本ページのクイズの解説に次のような説明がありました。
『外部付属物は識別目的でシャフトに貼るものに関しては認められている場合もありますが照準目的で取り付けることは基本的にできません。そのようなクラブは違反クラブとなり、使用した場合は競技失格となります。』
認められている場合もあるということは、認められていない場合もあるということですか。どのような場合認められないのでしょうか。
楽しくゴルフをさん
ご質問ありがとうございます!
クラブに何かを貼りつけることを考える場合、基本は「認められない」という認識にしておいた方が良いと思います。例外として認められるものがあり、例えば、
・伝統的に認められる鉛
・識別目的で貼るシール
・恒久的で再利用不可能でクラブの性能に影響を与えない照準目的のもの
といったものが挙げられます。基本は「認められない」ので、付けなくても困らないものは極力付けないようにした方が良いです。ご質問のケースは、識別目的なので認められることになるかもしれませんが、クラブヘッドを見て番手が容易に分かるならシャフトに貼る必要もない、つまり識別目的とは言えない、といったことになる可能性も”無きにしも非ず”かと思います。
2019.04.07回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る