rockpine

Q&A傾斜でピンに近づく可能性がある場合は拾い上げない方が良い?

グリーン上にある自分の球が他の人の邪魔にならないのでマークをしなかったが、自分の順番が回ってくるまでに自然に動いてしまった場合はどうなるのか? マークをしていないので動いた位置から打つのかどうか教えてください。たとえば傾斜でピンに近づく可能性があるときはマークしないほうが特なのか。
ウッズさん
ご質問ありがとうございます!
グリーン上の球は、拾い上げる前のものなら自然に動いたら、球はあるがままでプレーします。ご質問のケースもこれに該当しますので、自然に動いたらそのままプレーしなければなりません。ちなみに、マークする行為ではなく、球を拾い上げてリプレースしたかどうかが、扱いの変わるポイントとなります。グリーン上で球を拾い上げてリプレースした後は、自然に動いてもリプレースです。ウッズさんの言うとおり、傾斜でピンに近づく可能性がある場合、拾い上げない方が得策となる可能性もありますので、他のプレーヤーのプレーに全く影響しない場所であれば拾い上げなくても良いかと思いますが、拾い上げなかった場合に他のプレーヤーの球が当たる可能性のある場所にある、あるいは他のプレーヤーが気になる場所にある、という状況なら拾い上げるべきでしょうし、他のプレーヤーは拾い上げるよう要求することもできます。要求を拒むと一般の罰(ストロークプレーは2罰打)を受けます(規則15.3)。
2019.03.24回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る