rockpine

Q&Aニアレストポイントはティーなどでマークしなければならないか?

2点お伺いしたいことがあります。
(1)、以前は二アレストポイントをティー等でマークして決めていましたが、新しいゴルフ規則でも以前同様に二アレストポイントを決めなければならないのでしょうか?
(2)、ティーイングエリアは以前のティーインググラウンドのことでしょうか? それとも、ティーマーカーと後方2クラブレングス以内のことでしょうか?
以上、よろしくお願い致します。
あさじゃんさん
ご質問ありがとうございます!
ニアレストポイントは、ティーなどを刺して示すのが一般的ですが、規則では物で示すことを要求はしていません。これは昨年も今年も同じです。極端な話をすれば、ティーなどで示さず、またクラブを置いてクラブレングスを測ることをせずにドロップしても、正しい救済エリア内にドロップすれば問題ない、ということです。ニアレストポイントは「使うクラブ」「プレーの方向」「打ち方」が決まれば、基本的には自ずと決まる場所です。つまり、ティーを刺したことによってニアレストポイントになるわけではなく、ニアレストポイントが決まり、そこに皆さんはティーを刺しているわけです。ですから、何も示さなくてもニアレストポイントと救済エリアは決まるもの、ということが言えます。とはいえ、競技などでは曖昧にならないよう、示して処置することをお奨めします。ニアレストポイント候補が2ヶ所以上ある場合は、どちらか選んだ方がニアレストポイントとなります。
ティーイングエリアは、以前のティーインググラウンドのことです。ティーマーカーから後方2クラブレングスの範囲である点も昨年と同様です。強いて言えば、クラブレングスが「パター以外で最も長いクラブ」となったので、ティーイングエリアのサイズは毎回一定となった点は昨年までと異なる点です(昨年まではどのクラブで測っても良かった)。
2019.03.24回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る