rockpine

Q&Aシャフト延長器具を付けること

パターのシャフトを長くする為にシャフトのエンドにピースを差し込んでグリップを取り付けて使用することは違反になりませんか? 最近37インチの長さのパターがあまりありません。
宜しくお願い致します
kazuさん
ご質問ありがとうございます!
シャフトに関する主な決まりとしては、真っすぐでなければならないということ(ソールから5インチより上)、それと、ある1点を見た時、シャフトのたわみがどの方向についても同じこと、ねじれ具合がどちらについても同じこと、といった記述があります(ある1点のことについてですので、元のシャフトの部分とピースの部分といったように2点を比較するものではありません)。2つの材質をつなげることについては特に決まりはありませんが、クラブというのは全ての部分が固定されていなければなりませんので、そのピースがしっかりと固定され、ピースも含めてシャフトと考えた上で上記の規則に適していれば違反とはならないかと思います。ピースの構造が左右非対称だったりすると、この規則に反する可能性が高くなります。とはいえ、用具規則に関しては、その用具毎に判断が必要な場合があり、その判断というのは最終的にはR&Aがすることになりますので、確実に違反を避けるのであれば、長いシャフトに交換してしまった方が間違いないかと思います。
2019.03.19回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る