rockpine

Q&A他人のクラブを使ってしまった後に自分のクラブで打ち直した場合

他人のクラブでストロークしてしまった場合ですが、二打の罰を加え、その球でプレーを続けなければならない。しかし、他人のクラブで打ったからと言って、やり直しはいけないと思いますが、自分のクラブでやり直ししてスコアー提出した場合(失格?)と気がついて、次のホールのティショットを打つ前にプレーの修正をした場合はどのようになりますか?
宜しくお願い致します。
グリーンさん
ご質問ありがとうございます!
他人のクラブを使用してプレーしてしまった場合、2罰打でストロークは有効となるので、そのままプレー続けるのが基本ですが、同じ場所から自分のクラブで打ち直した場合は、ストロークと距離の救済(OBや紛失球などの時に前回プレーした場所からプレーする処置)でプレーしたことになります。つまり、自分のクラブで打ち直した球がインプレーとなり、その球でプレーを続けていくことになります。ご質問のケースを具体的な例で考えてみましょう。


球Xを使ってティーショットをフェアウエイに打ったAさんが、セカンド地点で間違えて同伴プレーヤーであるBさんのクラブを使用してプレーしてしまいました。球Xはグリーンに乗りました。Aさんは、自分のクラブでプレーし直さなければならないと思い、セカンド地点からの救済エリアに球Yをドロップして自分のクラブでプレーしました。球Yもグリーンに乗り、その後2パットでホールアウトしました。Aさんは次のホールに行く前に、球Xでプレーしなければならなかったのかと思い、球Xもプレーしました。

といった感じになると思います。まず、他人のクラブを使用してプレーしてグリーンに乗った球Xですが、この時はまだ球Xがインプレーで、2オン+他人のクラブを使った違反2罰打を足して、次打を5打目としてプレーするのが基本となります。しかし、Aさんがセカンド地点に球Yをドロップした瞬間に、球Yはストロークと距離の救済の基に1罰打でインプレーとなり球Xはインプレーではなくなります。そのセカンド地点からの打ち直しである球Yのプレーは6打目となります。ティーショット1打、セカンドショット1打、他人のクラブの違反2打、ストロークと距離の救済1打、その次のプレー、というわけです。そして2パットでホールアウトしたのですから、Aさんのそのホールのスコアは8ということになります。ホールアウトした後に球Xをプレーしても誤球などにはならないので、球Xをプレーし直したことについては罰はありません。
2019.03.15回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る