rockpine

Q&A旗竿に当たってからクラブに当たってホールに入った場合

規則10.1aに『プレーヤーのクラブが偶然に2回以上球に当たった場合、1回のストロークとなるだけで、罰はない。』とあります。旗竿を立てたまま至近距離からパッティングした際に、球が旗竿に当たって跳ね返りパターに当たってホールインするということが起きました。この場合も1ストロークとしてカウントすれば良いのでしょうか。
二スパさん
ご質問ありがとうございます!
ご質問のケースは、打った球が旗竿に当たり跳ね返ってクラブに当たっているので、1回のストロークで2回以上当たったというより、打った球が自分のクラブに偶然(故意ではなく)当たったと捉えるべきかと思います。そうなると規則10.1aではなく、規則11.1が適用されます。規則11.1b例外2では、グリーン上からプレーされた球が人や動物、動かせる障害物に当たった場合、ストロークを取り消して再プレーすることを定めていますので、ご質問のケースはこれに該当し、罰無しで再プレーしなければなりません。再プレーしなければならないところ、ホールインしたものと思って再プレーせずに次のホールへ進んでしまうと、ストロークプレー競技であればホールアウトしていないことになり競技失格となります。
2019.03.07回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る