rockpine

Q&A地面にくい込んだ球が見つからない場合

今回は地面に食い込んだ球が見つからなかった場合、紛失球になるか教えて下さい。
プレイヤーのティーショットはフェアウェイ脇のバンカーに入りました。そこからショットした球はトップして、バンカーの上の土手にめり込みました。めり込んだ場所はバンカーではなくジェネラルエリアのラフの中です。またそのめり込んだ場所はぬかるんでいましたが、水が浮いたり、スタンスが水の中ではありません。したがって一時的な水の異常なグラウンド状態ではありません。バンカーからショットした場所から食い込んだ場所まで約5ヤードです。プレイヤーは指とかティーでめり込んだ球をほじって探しましたが、よほど深く食い込んだのか結局球は見つからませんでした。明らかにその辺りに深くめり込んでいるのがわかっていても、地面に食い込んだ球は異常なグラウンド状態ではない訳ですから、紛失球として処置をしなくてはならないのですよね? あるいはすぐそこにめり込んでいるのが明らかな場合は無罰の救済が可能なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
規則書ラブさん
ご質問ありがとうございます!
その通りで、このケースは紛失球として扱い「ストロークと距離の救済」で1罰打を受け前回プレーした場所(つまりバンカー内)からプレーすることになります。球が”ある特定の場所”で紛失した場合、その可能性が95%以上なら特定の救済を受けることができるものがありますが、それはペナルティエリア、異常なコース状態(動かせない障害物、修理地、一時的な水、動物の穴)、動かせる障害物、のいずれかの中で紛失した場合で、それ以外の状況で球が見つからない場合は「ストロークと距離の救済」を受けるしかなくなります。
2019.02.23回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る