rockpine

Q&Aティーショットを終えた後にティーイングエリアに球がある時にティーマーカーを動かすこと

いつも明快な回答ありがとうございます。ティーマーカーの扱いに関して教えて下さい。
プレイヤーAはティーショットをチョロって、球は同じティーイングエリア内に止まりました。Aはティーアップせず、球をそのまま打つことにしました。ところがティーマーカーが邪魔だったので、Aはそのティーマーカーを動かせる障害物と考え、ティーマーカーを抜いてからショットしました。一方プレイヤーBはやはりティーショットをチョロって、球はティーイングエリア内に止まりました。Bはその球を拾い上げ、ティーイングエリア内に再度ティーアップして、第2打を打つことにしました。その時Bはスタンスを取る時にティーマーカーが気になるため、1つのティーマーカーを抜いてショットしました。Bの言い分は『2打目からはティーマーカーは動かせる障害物になるはず』と主張。AとBはそれぞれ正しいのでしょうか?
よろしく御教授お願いいたします。
規則書ラブさん
ご質問ありがとうございます!
規則書では、6.2b(4)で、ティーイングエリア内から球をプレーする時にプレーの邪魔になるティーマーカーを動かすと一般の罰を受ける、と定めています。そして、規則6.2aでは、6.2b(4)を含む6.2bの規則は、球がティーイングエリア内でインプレーの場合にも適用することを定めています。ということは、チョロってティーイングエリア内にあるインプレーの球をプレーする時も、ティーマーカーを動かしてはいけない、ということになります。ティーイングエリア内にある球をプレーする時にティーマーカーが邪魔になるのなら球を動かしてプレーしなさい、ということなんですね。旧規則ではティーショットを終えティーグラウンド内にあるインプレーの球をプレーする時にティーマーカーが邪魔なら取り除くことができたのですが、新規則では球の方を動かす必要があるということになります。私もこのご質問を受けて気付きました。ということでAもBも違反となり一般の罰を受けることになります。
もし、球がティーイングエリア内から出ていて、その球をプレーする時にティーマーカーが邪魔なら動かせる障害物として動かすことができます。
2019.02.10回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る