rockpine

Q&AOBや紛失球のローカルルールで、暫定球をプレーした場合

お世話になります、いつも拝見させていただいております。
新ルールによる、ローカルルールのOBの救済についてですが、OBの可能性がある場合暫定球を打つことは良いと思いますが、打球の場所が明らかにOBの救済を受けた方が良い場合、救済を受けることが出来るか否か。聞かれたのでOBと分かった時点で暫定球の球がインプレーの球になるので、暫定球を打った場合は救済は受けられないと思いますが、答えたのですがいかがでしょうか。
FUKAさん
ご質問ありがとうございます!
そうですね、それで良いはずです。ストロークと距離の救済に代わるローカルルールを採用してプレーしている場合であっても、暫定球をプレーしても良いのですが、その場合、最初の球についてはローカルルールを適用できなくなります。最初の球も暫定球も無かった場合には、暫定球についてローカルルールを適用することができます。例えばティーショットがOBかもしれないので、暫定球を打ってから前に進んだら、どちらの球も見つからなかった場合、暫定球が紛失した(またはOBに行った)辺りを基点として、ローカルルールを使用してプレーすると、次打は6打目となります。
2019.02.05回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る