rockpine

Q&Aジェネラルエリアの砂地に埋もれた球

16.3「地面にくい込んでいる球」について質問させて下さい。16.3a(1)例外:球がフェアウェイの長さかそれ以下に刈っていないジェネラルエリアの一部の砂の中にくい込んでいる場合、とは、どんな状況を想定しての規定と考えられますか?
宜しくお願い致します。
加藤さん
ご質問ありがとうございます!
規則を作ったR&Aに聞いてみるのが間違いないのですが、このタイプの質問は回答が得られない可能性が高そうです(具体的な事例で罰があるのか、といった質問は回答してくれると思います)。というわけで、私の個人的な見解となります。
日本には少ないのですが海外ではウエストエリアと呼ばれる、バンカーではない自然の砂地があるコースも多いようで、そこに球が行った時に救済を与えないようにすることが一番の目的なのかな、と思います。バンカーは砂を入れて特別に作った場所というのが基本で、それに対し自然の砂地の場所はバンカーではないのが基本かと思います。そこに球が行った時はあるがままの状態でプレーさせるのが基本といったところかもしれません。この規則により、ラフにある目土に球が埋もれた場合も救済の対象外となります。もしかしたら、今後「規則の解釈」の中で、フェアウェイの長さかそれ以下に刈っていないジェネラルエリアの目土した場所に埋もれた球について、具体的な例が挙げられるかもしれませんが、現在のところ、特にそういったものはないので、規則の文言だけで解釈すると、ラフにある目土に球が埋もれた場合は救済の対象外ということになります。
2019.02.02回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る