rockpine

Q&Aグリーン上の球について救済を受けた結果、グリーン外になる場合

大変勉強させてもらっています。イラスト4について確認させてください。ニアレストポイントはゼネラルエリアになるので、
1 ドロップですね。
2 1Wでワンクラブレングスの半円形部分となると、グリーン上のポイントの方がパターを使用出来るので良いのですが、ルール上ゼネラルエリアにしなければならないですね。
よろしくお願いします。
まっきーさん
ご質問ありがとうございます!
イラスト4について、ニアレストポイントはジェネラルエリアになるのですが、グリーン上にある球について異常なコース状態からの救済を受ける場合、ニアレストポイントにプレースしなければなりません。イラストは、ニアレストポイント候補を両サイドに考えた場合で、球の右側のジェネラルエリアにある丸の箇所の方が球に近いのでそこがニアレストポイントになります。つまり、そこにプレースしてプレーする、ということになります。
グリーン上に球がある場合の異常なコース状態(動かせない障害物、一時的な水、動物の穴、修理地)からの救済では、他のエリアに球がある場合と若干異なる点があるので覚えておく必要があります。異なる点は
・プレーの線に異常なコース状態がある場合も救済が受けられ、救済を受ける場合はプレーの線についても障害がなくなる場所でなければならない。
・ニアレストポイントはグリーンとジェネラルエリアで考えなければならない。
・球はドロップではなくプレースする(たとえジェネラルエリアでも)。
となります。
2019.01.27回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る