rockpine

Q&A旗竿を残したままパットした後、次のプレー時に旗竿を取り除けるか?

(グリーン上の球)カップまで距離があったのでピンを刺したままファーストパットを打ちました。OKパットまで近づいたので次はピンを抜いてホールアウトしたいと思いますがそれは問題ありませんか? それとも最後までピンを刺したままホールアウトしなければならないのか?
どうぞよろしくお願いします
プリウスさん
ご質問ありがとうございます!
旗竿を差したままにしておくのか、取り除くのかは、ストローク前に決めることができます。これは各ストロークについてのことですので、ご質問のようにファーストパットの時に残しておき、その後で取り除くことは何ら問題ありません。取り除くために旗竿に付き添ってもらうことも”取り除く”と同様に扱いますので

”取り除く”あるいは”(取り除くために)付き添ってもらう”
または
残したままにしておく

のどちらかをストローク前に決めることができる、と捉えておくと良いと思います。ストロークした後で球が動いている時に、これらの決定に反して旗竿を動かすようなことはできません。例えば、旗竿を差したままプレーした後に球がホールのど真ん中に向かって行ったので旗竿に当たってしまわないように球が動いている間に旗竿を抜くと一般の罰(ストロークプレーでは2罰打)を受けることになります。
2019.01.08回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る