rockpine

Q&Aボールの下にある枯れ葉を取り除く

バンカー内でボールの下に枯れ葉がありボールを持ち上げ枯れ葉を取り除いた後元にボールを置いた場合は無罰でよいか? バンカー内とラフの場合との事で、木の枝にボールが寄りかかっていて枝を取り除いたらボールが動いたが、元の位置に戻してプレイをしたが無罰でよいか。
宜しくお願いします。
まーちゃんさん
ご質問ありがとうございます!
ルースインペディメントはコース上のどこにあるものも取り除くことができるのが基本ですが、グリーン上やティーイングエリア内に球がある場合を除いて、球が動いた場合は罰を受けます。また、球をリプレースする時にその場所にあるルースインペディメントを取り除くことも禁止されています。ご質問のケースも例外ではなく、1罰打を受けます。
バンカー内でのケースは、枯れ葉を取り除く目的で球を拾い上げることはできませんので、球を拾い上げた時点で規則9.4により1罰打でリプレースすることになります。その後、球をリプレースすべき場所にあるルースインペディメントを取り除いたことも15.1により1罰打となりますが、関連する行為ですので重複はなく合計で1罰打となります。
木の枝を取って球が動いたケースでは、球を動かしたことによる1罰打を受けます。リプレースは正しい処置です。
2019.01.07回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る