rockpine

Q&A高低差の出る距離計測器の使用について

新規則4-3の距離計の使用についてご質問いたします。
距離や方向に関する情報を得ることは認められるが、高低差を計測すること。または距離や方向の情報を解明することは認められないとありますが、高低差等の機能が有ってもその機能を使用しない、情報を得なければその距離計を使用しても大丈夫との解釈でよろしいでしょうか。又スマートフォンやディスプレイタイプで高低差が同時に表示されてしまう距離計の場合、使用出来ないのでしょうか。もし使用出来ない場合、私は高低差の情報は見ないし得ないと言えば(実際見えてしまいますが)使用できますか。
もう一点ですが、倶楽部競技で高低差等の機能を使用する事が出来るとのローカルルールを採用する話があるのですが、その様なローカルルール認めることができますでしょうか。私の考えではプレイヤーの行動基準に誠実に行動すること、正直であること、とあるので機能は有っても使用しない事が前提なのでその様なローカルルールは採用出来ないと思っているのですがどうでしょうか。
長くなりましたがよろしくお願いいたします。
hironomoさん
ご質問ありがとうございます!
高低差の機能があっても、それを表示させず使用しなければ問題ありません。表示される状態で使用した場合、それを使っていない、というのは無理があると思います。本当に使用するつもりがなくても、目に入った情報から潜在的にその情報を利用してしまっている可能性が高いと思われてもおかしくないからです。新しい規則の解釈には同じケースがないので明確な答えとしては言えませんが、現時点で個人的には認められない、とするべきかと思います。また、おっしゃる通り、今回の規則改正ではプレーヤーの誠実さに委ねられる部分がかなり多くなり、高低差の機能を使用しないことについては、プレーヤーが規則に従うことを期待し、わざわざ心配することではない、といった考え方で良いと思います。つまり、ご質問内容のとおり、ローカルルールは採用すべきではないと私も思います。
2018.12.30回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る