rockpine

Q&Aクラブレングスを測る時にドライバーを取りに行かないといけないか?

救済を受ける際のドロップ時にパターを除く一番長いクラブで・・・とありますが、セルフプレイ時に離れたカートまでドライバーを取りに行かなければならないのでしょうか? 例えばグリーン周りなどであればウエッジなどしか持って行かない事が多いです。
野中秀樹さん
ご質問ありがとうございます!
2019年からの規則が要求するクラブレングス(プレーヤーのパター以外の最も長いクラブ)で決められる救済エリアに収まる範囲が分かれば、必ずしも実際にその最も長いクラブを持ってきて測る必要はない、というのが今年までの規則の解釈を当てはめた場合の考え方です。パター以外の一番長いクラブですから、パター以外の何かしらのクラブを持っていれば、そのクラブで計測した範囲にドロップすれば、正しい救済エリアの中には収まることになります。また、パターしか持っていなくても、そのパターが他のクラブより短ければ、そのパターを使って計測しても何ら問題ない、ということです。ただし、再ドロップが必要かもしれない、とった微妙な距離を転がった場合は、確認のために最も長いクラブを取りに行く必要も生じるかもしれません。どうしても、基点からギリギリ1クラブ(または2クラブ)レングスの場所にドロップしたいのであれば、カートにドライバーを取りに行くべきでしょう。
2018.12.21回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る