Q:「暫定打ちます」は有効か? 2018.03.04

OBのおそれがある時、暫定球を打ちますが、その時に「暫定打ちます!」ではいけないのですか? しっかりと「暫定球打ちます!」との宣言は必要ですか?

隊長さん

回答
ご質問ありがとうございます!
規則が求めているのは、『暫定球をプレーする意図』を同伴競技者(マッチプレーでは相手)やマーカーに告げることです。裁定集では『〜「暫定球」という言葉が明確に使用されているか、または規則27-2aにより処置する旨が明白に述べられていなければならない』(裁定集27/2a/1)といった記載がありますが、肝心なのは、暫定球以外の可能性があるような場合は暫定球としては認めませんよ、ということです。
例えば、ティーショットがOB区域に行ったプレーヤーが「もう一球打ちます」とだけ言って打ち直した場合、単に3打目として打ち直した可能性があるので暫定球としては扱えません。では、「規則27-2aに従ってもう一球打ちます」ではどうでしょうか? よほどルールを熟知している者同士でなければあり得ない告げ方ですが、規則27-2aというのは暫定球をプレーする際の規則ですので、当然これは「暫定球」という言葉を使用していなくても暫定球であることが認められます。
そこで、問題の「暫定打ちます」ですが、この言い方をした時に暫定球以外の可能性があるかどうか、です。私が思うに、暫定球以外の可能性は考えられないので、「暫定打ちます」=「暫定球打ちます」と捉えるべきかと思います。

Mr.golfbaka