Q:他のボールの衝撃でバンカーに転がり落ちる 2018.12.19

バンカーの外ぎりぎりにあったボールの近くに、他のプレーヤーが打ったボールが落下して、その衝撃でバンカーの外にあったボールがバンカーに落ちた。間違いなく当たってはいないが、すぐ近くに落ちた。この場合ボールは元のバンカーの外には戻せないのでしょうか。

山田隆正さん

回答
ご質問ありがとうございます!
止まっている球が自然の力(風や水など)ではなく、他のプレーヤーの球(今年までは局外者、来年からは外的影響となります)により動かされたとなれば、その球はリプレースしなければなりません。
時期も時期ですので、来年の規則に当てはめ回答させて頂くと、まず球が外的影響(ご質問の場合他のプレーヤーの球)によって動かされたことが『分かっている、または事実上確実』であるかどうかを判断しなければなりません。事実上確実というのは分かってはいないけど、色々な状況を考慮すると95%以上はそうである、と考えられる状況をさします。95%以上あれば外的影響が動かしたものとみなし罰無しでリプレース、となるわけです。プレーヤーが動かしたかもしれない場合も同様に考察します。そして95%に達しない場合は、自然の力によって動いたものとして扱わなければならなくなります。ご質問のケースでは、バンカーに落ちた球はそのままバンカー内からプレーしなければいけない、ということになります。
95%と言われても、正直なところそこまで正確なパーセンテージで物事を捉えられないと個人的に思いますが、ほんの僅かでも疑念がある場合は当てはまらない、と捉えておけば良いかと思います。

Mr.golfbaka