Q:グリーン上で偶然球を動かした場合のローカルルールはマッチプレーにも適用されるか? 2018.11.22

グリーン上で偶然に球を動かす原因となったプレーヤに罰を課さないローカルルールを適用しているクラブ競技で、先日マッチプレーが行われ、競技者がグリーン上の自分の球を偶然蹴ってしまいました。ローカルルールにはマッチプレーの裁定は書かれてなく、JGA裁定集を調べたら、マッチプレーではそのホールの負けと書かれていて、競技委員会はその通り動かした競技者のホール負けと裁定しました。ただ、ローカルルールで罰は無いと書かれている事はマッチプレーにも適用されるのではないかと思い、質問させて頂きました。よろしくお願いします。

ayapapaさん

回答
ご質問ありがとうございます!
自分の球を動かしてしまった場合、規則18-2によりプレーヤーは1打罰を受けるのが基本ですが(そのホールの負けではありません)、ローカルルールで『グリーン上の球を偶然動かした場合は罰なし』としているのなら、罰なしということになるかと思います。ただし、そのローカルルールがどのように記述されているかによります。もし、ストロークプレーに限るような記述があればマッチプレーには適用されないことになるからです。特にストロークプレーに限るような記述がなく、JGAが推奨しているローカルルールの文言(JGAホームページ参照)、またはそれに酷似したものを採用しているとなると「規則18-2、規則18-3」や「相手」といった文言が入っていることからも、マッチプレーについても言及していることになり、従ってご質問のケースも本当は罰無しであった、ということになります。

Mr.golfbaka