Q:素振りでティーアップした球を打ってしまった後の処置 2018.06.05

この前ティグランドにて事前に2〜3度素振りをしたところ、ティアップの球の上面に当たり、ティグランド区域外7m程の先に飛んでしまいました。ルールブックによれば「ストロークでは無いので、無罰でティアップしてプレーすることができる」とあります。このようなケースの場合、区域外からでも同様に無罰でティアップしティーショット出来るのでしょうか? 初めての事であり、私も同伴者も、あまりルールを理解していなく、インプレーとして処置しました。(無罰でティアップしてティーショットを打てるならプレーも優位に運べたと思います)。よろしくご教示をお願いします。

noriさん

回答
ご質問ありがとうございます!
ご質問のケースはストロークではない素振りで、ティーアップされてまだインプレーではない球を動かしてしまっただけですので、まだそのホールのプレーが始まっていない、ということになります。ですので、ティーアップし直してプレーすれば良いのですが、それは正しいティーグラウンド区域内からプレーを始めるという意味で『ティーアップしてプレーできる』、ということです。もっと正確には、そのホールのプレーが始まっていないので、正しいティーグラウンド区域内から1打目をプレーしなければならず、その際、(当たり前の話ですが)ティーアップすることもできる、ということです。動かしてしまい7m先に飛んで行った球をその位置からプレーすると、そのホールの1打目をティーグラウンド区域外からプレーしたことになってしまいます(規則11-4)。ストロークプレー競技であれば、そのストロークはカウントしませんが2打罰を受けて正しいティグラウンド区域からプレーし直さなければなりません。つまり、正しいティーグラウンドから3打目でプレーしなければならない、ということになり、そうしなかった場合は競技失格となります。

Mr.golfbaka