Q:マッチプレーが行われる前にそのコースで練習ラウンドをする 2018.05.27

所属ゴルフ倶楽部のキャプテン杯予選が行われ、ストロークプレー予選会でベスト16位に入賞し、翌週日曜のマッチプレー1・2回戦に進出できました。1回戦の相手が急用で棄権となり、後の2回戦まで時間があったので練習場で練習していたのですが、知り合いのメンバーから3人なので、ハーフだけでも練習ラウンドするか?と誘われました。当クラブのローカルルールでストロークプレー競技中のホール間の練習は禁止されていて、違反には2打罰が課されます。但しマッチプレー競技については明示がありません。当クラブの競技委員長に確認すると2回戦までの空いた時間での練習ラウンドはルール違反にはならないとの回答でしたが、支配人に相談するとそれはルール違反のなるのではないだろうかとの返答でした。このようなケースはゴルフ規則で明示または裁定例はあるのでしょうか。

中村雅明さん

回答
ご質問ありがとうございます!
ご質問のケースはホール間の練習(規則7-2)ではなく、ラウンド前やラウンド間の練習となります。ゴルフ規則では、ラウンド前やラウンド間の練習について規則7-1で定めており、その中で、マッチプレーについては、競技当日ラウンド前にそのコースで練習することを認めています。つまり、競技規定の中で、マッチプレー競技の行われる当日の、そのコースでの練習を禁止している場合(規則7-1注)を除き、ご質問のケースのようにマッチプレーのラウンド前に練習しても問題ない、とおいうことになります。

Mr.golfbaka