Q:バンカー内に設置されている階段からの救済 2018.01.19

高さのあるバンカーで、階段のついている場合があります。ボールがその階段上に止まった場合の処置、救済を教えていただきたいのですが。
「コースと不可分の部分」となり、救済は受けられない!との解釈もあるようなのですが、構造上 無罰救済があるようにも思います。
よろしくお願いいたします。

岐阜ワタナベさん

回答
ご質問ありがとうございます!
問題は、その階段が「コースと不可分の部分」として定められているか、です。コースと不可分の部分であるかどうかは、委員会の決定事項ですので、そのクラブの競技委員会、あるいはもっと大きな○○県アマチュアゴルフ大会のような競技でしたら、それに携わる○○県ゴルフ協会の競技委員会が決めることになります。
プライベートゴルフの範囲でしたら、よくスコアカードの裏面などにローカルルールが記載されていますので、そこに載っているかどうかチェックしてみて下さい。ローカルルールで「コースと不可分の部分」として定められていれば、ご質問内容にもある通り罰無しでの救済は受けられません。もしそのままプレーすることが不可能であればアンプレヤブルの処置を取るしかない、ということになります。「コースと不可分の部分」でなければ、階段は人工物であり容易に動かせないものかと思いますので「動かせない障害物」となり救済を受けることができます。この場合、球がその上や中にある、あるいはスイング区域、スタンスについて障害となる場合は救済を受けることができます(規則24-2)。規則24-2・動かせない障害物に従って処置する場合、罰無しの救済では同バンカー内での処置となりますが、1打罰でホールと球を結んだ後方延長線上でバンカーの外にドロップする選択肢も任意でとることができます。

Mr.golfbaka