rockpine

Q&A木を揺すって球を落とした場合の罰の有無

クイズ(難しい)の中で以下の記載がありました。
「打球が木の枝葉の中に入ってしまいました。行ってみるとそのまま打つことは決して不可能な高い場所に球があることは分かるものの、それが自分の球であるかどうか確認できません。プレーヤーが木を揺すり球を落としたところ、自分の球であることが分かりました。プレーヤーはアンプレヤブルとするしかありませんが、その場合に受ける罰は?」
回答は、「捜索中に動かしたことに対する罰はなく、アンプレヤブルの1罰打のみ受ける」となっていますが、規則7.4は捜索中に”偶然”に動かされた球は無罰でリプレースとなっています。クイズでは確認のために”故意に”動かしたことから規則9.4bにより1罰打ではないでしょうか?
ひで爺さん
ご質問ありがとうございます!
確かに、規則書では偶然動かしたことについて言及しているのに対し、クイズの方では球の確認で故意に動かしていますので、ひで爺さんの指摘通りだと思います。規則の解釈7.4/2では、自分の球が木の上にあると考えたプレーヤーが木を揺らして球を落として見つけることは罰にはならないことを言及していますが、これは球が見えていない状況での話ですから、回答の文章としては間違っていました。球を動かす前にアンプレヤブルの処置をとることが明確であれば罰はありませんが、問題文の表現では微妙でした。訂正しておきます。
ご指摘ありがとうございます!
2021.01.15回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る