Q:同伴競技者のキャディに球を拭いてもらうこと 2018.05.27

男子プロの試合を見ていての質問です。ガードバンカーから、グリーンオンしたプレイヤーが、自分でボールをピックアップして、自分のキャディに拭いてもらおうと思ったら、キャディはガードバンカーの砂を均していたので、他のプレイヤーのキャディに手渡して拭いてもらっていました。ルール上の問題はないのでしょうか? 他のプレイヤーのキャディの助けはどの程度まで許されるのでしょうか?

藤野淳さん

回答
ご質問ありがとうございます!
「キャディ」は定義で、
『規則に従ってプレーヤーを助ける人をいい、「助ける」にはプレー中にプレーヤーのクラブを運んだりクラブを扱ったりすることを含む。』
としています。また、裁定例では、クラブを運んでいる人はキャディとして扱うことを示していますが、一時的に他のプレーヤーのキャディにクラブを運んでもらったような場合に、そのキャディが自分のキャディとして扱われることはない、といった考え方も示しています(参考裁定6-4/4.5)。これらの事を踏まえると、ご質問のケースでは、その組のプレー進行のために一時的に他のキャディが手伝っているだけですから、特に問題はない、ということになります。
規則8-1の違反にならず、プレー進行のために一時的に手伝う程度なら問題はない、といったところではないでしょうか。

Mr.golfbaka