Q:アプローチの時に素振りで球に当たってしまった 2018.02.01

いつもありがとうございます。今回は、下記についてご質問します。
インプレーの球にはなりますが、アプローチの際などに、打つ気がないのに素振りしていたらた偶然に球に当たってしまいましたが、罰はありますか? 何罰でしょうか?

mtさん

回答
ご質問ありがとうございます!
自分のインプレーの球を動かしてしまった場合、規則18-2により『1打罰で元の場所にリプレースしなければならない』となります。たとえクラブヘッドで打ったとしても、打つつもりが無い素振りで当たった場合は”ストローク”ではないので、うっかり蹴飛ばしてしまったような場合と同じ扱いになります。元に戻さずにそのままプレーしてしまった場合は、規則18-2の内容に従わなかったことによる(つまりリプレースしなかったことによる)誤所からのプレーの2打罰を受けますが、この場合は最初に球を動かした1打罰は課さなくなるので合計で2打罰となります。
昨年からプロの競技などでは『”グリーン上にある球”については偶然動かしてしまってもリプレースすれば罰は無い』といったローカルルールを採用しており、ゴルフ場単位でもそのようなローカルルールを提示しているところもあります。

Mr.golfbaka